yamaguchi.txt

開発日記。備忘録代わりだよ。

PCのメモリをいじったらPCIE Bus errorになってrebootできなくなった時

こんな感じのエラーが出て困っている人を対象にしています。
f:id:yamaguchi_1024:20170430115848j:plain

いろいろ原因があるとは思いますが、PCIE Bus errorでぐぐってカーネルパラメーターを設定するという方針で間違っていないと思います。
私の場合はActive State Power Managementが原因だったので、以下のようにpcie_aspm=offを設定したら治りました。

一時的にカーネルパラメーターを設定して試してみる。

1. GRUBのメニューで起動したいカーネルにカーソルを合わせて"e"を押す
2. linuxで始まる行があるので、行末(おそらくquiet splashの後)にpcie_aspm=offを追加する
3. Ctrl+xでブートする

上の操作で治ったら恒常的にパラメーターを追加する。

1. $ sudo vim /etc/default/grub
2. 以下のような行に追加したいパラメーターを書く。
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash pcie_aspm=off"
3. $ sudo update-grub


Wikipediaによるとバッテリーの寿命を伸ばすために導入されたようですが、エラーが出るのはつらいですね。